マンション管理組合

マンションの管理組合に関連する話題を、管理組合の視点から取り上げる。

工事説明会の動画配信を提案してみた

工事説明会を動画で配信

近く行われる工事説明会の全戸の出席率が6割しかない。工事説明会をビデオ録画して、YouTubeで限定公開することを提案した。限定公開ならば、検索対象にもならず、アドレスを知らない人が偶然見てしまうことはほぼないからだ。ところが、提案はあえなく否決されてしまう。

クイズで学ぶ マンション管理組合

クイズで学ぶ マンション管理組合

もうすぐ新年度。マンション管理組合の理事会にデビューする人もいるだろう。そんな新人理事のために、管理組合に関する3択クイズを10問出題する。回答ボタンを押すと、正解と解説が示される。マンション管理組合について、気軽に学んでいただけたら幸いだ。

新築マンション購入者向け修繕積立金判定ツール

新築マンション購入者向け修繕積立金判定ツール

国土交通省が平成23年(2011年)、新築マンションの購入者向けに発表した「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」に基づき、修繕積立金がガイドラインに沿っているか、判定するプログラムを開発し、Webツールとして無料で公開する。新築マンション購入時に利用してほしい。

修繕費が足りない! マンション管理組合の2割が金策に奔走

修繕費が足りない!管理組合の2割が金策に奔走

マンションの大規模修繕に向け、修繕積立金を毎月徴収しているにもかかわらず、修繕費が足りないという事態に、約2割の管理組合が直面する。不足分を金融機関からの借入金で補おうとする事例も珍しくない。しかも、初回の大規模修繕工事からすでに借入金に依存する傾向がある。適正な額の修繕積立金を毎月定額を積み上げていく必要がある。